さようなら、キハ181 (その2)

f0221510_20573514.jpg

何だかこれだけ見てるとこの車両がサヨナラみたい・・・
キハ40系は「まだまだ頑張りまっせ!」と言うてはりました。

ロケハンできるほど近くないのでぶっつけ本番。
撮れただけでも良かったかな(^^;

続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。

山間部へお出かけの皆さん、今日は寒いので暖かくして出掛けましょう。
僕もぬくぬくで出掛けまーす^^
.
[PR]

by foto_k | 2010-11-02 23:15 | 兵庫のこと。

さようなら、キハ181 (その1)

f0221510_0384084.jpg

JR西日本、播但線。
姫路と和田山を結ぶ単線です。
(ちょっと圧縮率間違ってしまい解像感無い画でゴメンナサイ)

ここを毎日特急"はまかぜ"が数往復します。
"はまかぜ"は現在キハ181という車両で運行されていますが、今週末でこのキハ181定期運行から外れることになりました。
国鉄時代の名優であるキハ181、残念ながらこれを最後に引退です。

「なつかしいなぁ」、そんな声も聞こえてきそう。
それもそのはず、僕が学生時代に山陰地方へ向かうディーゼル特急はほとんどがこのキハ181キハ80(キハ82)でした。
やくも」「あさしお」「まつかぜ」「おき」、そして「はまかぜ」。
やくもは電車化、おきは高速ディーゼル化、あさしおまつかぜは廃止。
まつかぜなんて大阪から福知山線、山陰本線経由で九州の博多までロングランだったのですよ!
唯一そんな時代をずっと残してきた「キハ181・はまかぜ」も終点へと着きます。
そうそう、「はまかぜ」の名称は無くなりませんよ。
最新の気動車へと進化し高速化されます。

青春時代を駆け抜けたキハ181、その雄姿を写真に収めておこうと早朝から出掛けてきました。
参加者はいつもの鉄メンバーから一人欠場の三人。
ことばのはおとのジンさんとヒロエさん、荒天の中お疲れ様でした。

きっとそのうちお二人が撮った画も観れるかな^^

上の写真はキハ40近郊型気動車。
主に各駅停車などに利用される普及型です。
この車両が走り去ったあとにキハ181がやってきます。

今回はPENTAXの最新機、K-5で撮ってみました。

続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。


今朝は冷えますねー。
皆さんお風邪なぞひかぬよう注意しましょう^^
.
[PR]

by foto_k | 2010-11-02 06:28 | 兵庫のこと。