カテゴリ:和歌山のこと。( 36 )

紀伊半島の南へ 『⑧桑ノ木谷 苔路(2)』

f0221510_21415850.jpg

緑は目に優しいですね。
パソコンのモニターは基本的に壁紙を設定せず真っ黒設定がほとんどでした。
スクリーンセイバーも復旧後のアプリケーション動作を鈍くさせるので非動作設定。
濃い単色背景でモニター焼けを防いでいました。

でも最近のO.S.は良くできてますねー。
(ほぼ)安心して壁紙&スクリーンセイバー(何も動作しない黒色^^;)を設定しています。
で、うちの壁紙は基本的に緑系植物系です。
O.S.立ち上がったあとのモニター、見てて気持ち良いんですよね^^


続きは"お写ん歩"ブログ記事。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-19 05:27 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『⑦桑ノ木谷 苔路(1)』

f0221510_23125355.jpg

おじさん、気持ちよさそうに釣りしたはる^^

この先にもっともっと気持ちいい場所がありました。

続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-15 06:16 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『⑥飛瀧神社・那智滝』

f0221510_8192512.jpg

大きな杉がたくさん。
那智で一番印象に残ったのはこの大きな杉でした。

こういった広大な風景を撮るのに単焦点レンズは厳しいですねー。
一本くらい標準ズームを持参すれば良かったと後悔^^;

ご同行して頂いたとっぷんさん、ちょいとお忙しくされています。
そんな中で現像されたにも関わらず大変素晴らしい作品の数々をUPされていますよ。
ブログ『DarkSide of the MOON』、併せてご覧ください。
現在事情あってコメントし難い状況にされていますが、写真が持つ本来の素晴らしさをご覧頂ければ幸いです^^

続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
記録フォト日誌みたいで申し訳ないのですが、気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-14 08:51 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『⑤那智山 青岸渡寺』

f0221510_9193686.jpg

青岸渡寺三重塔と那智の滝。
定番の構図撮らえるポジションからグッと近付いてレリーズした標準画角の一枚です。

太陽光線強すぎ~。
でも超鮮やかー(笑

続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

今日もバタバタ。
コメ閉じにて失礼をいたしますm(_ _)m
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-13 06:25 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『④熊野那智大社』

f0221510_818272.jpg

立派な大楠。
この姿にお口「あんぐり」でした。

よくあるご質問(似たもの含む)。
Q:「フルサイズデジタルカメラには興味ない?」
A:ありますが正確に言うとカメラすべてに興味ありです。
  APS-Cと比べられがちですが、今のカメラは甲乙つけがたいかも。

Q:「良いレンズ使うのになぜ高性能カメラ使わないの?」
A:K20Dも十分高性能ですが、しいて言えば個人的な経済事情です(笑

Q:「旬のカメラorレンズレポートの方が売り上げにつながるのでは?」
A:メーカー様にお願いしています^^;

Q:「中古カメラ屋さんって敷居高そう・・・」
A:いいえ~!とてもフレンドリーで庶民の味方です^^

Q:「フィルムカメラのネタが少ない?」
A:アップするチャンスが無いだけで、個人的に使用頻度高いです。

皆様、いつも真剣(?)にご覧いただきありがとうございます。
プロ写真には程遠い画ですが気持ちはメいっぱい込めているつもり。

時々こんなふうにご質問公開も良いかなと。
これからも両ブログをよろしくお願いいたします。

え?今日は何かの記念日なのかって?
なーんにもございませーん^^

続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

ちょいと疲れ気味、少し減速します^^;
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-12 07:47 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『③那智大社・参道』

f0221510_2340096.jpg

昨日某業者さんが「ここのプリントはお世辞抜きでとても綺麗。」と褒めていただきました。
職業柄カメラのことに大変詳しい方なのですが、その言葉はほんとうに嬉しかったです。

昨日で終了した"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2010 in 大阪会場。
フィルムファンもデジタルファンもプリントの素晴らしさに再認識されたはず。
小さなサービス版(Lサイズなど)も良いですが、やはり自分の腕をチェックするなら大きく伸ばしてみるのが一番です。

液晶モニターだけで満足してませんか?
撮らえた画のほんとうの美しさはプリントすることで実感できるはずです。
自分の部屋などお気に入りの場所に額を掛け、定期的にプリントを変えてみると堪らなく良かったりするものですよ^^

続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

今日は体育の日、奈良はめっちゃ良い天気です。
こんな日はコメント時間も惜しくなるだろうて、コメ閉じしときますね^^

へ?僕?
今日も仕事仕事^^
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-11 06:13 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『②勝浦漁港』・・・と、"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2010

f0221510_1925586.jpg

"PHOTO IS" 10,000人の写真展 2010が8月20日から東京会場"東京ミッドタウン"を皮切りに始まりました。
一昨日10月8日(金)から大阪会場"大阪ビジネスパーク ツイン21[アトリウム]"で開催中。
本日10日(日)が最終日、午後5時までです。

f0221510_19334892.jpg
僕は東吉野・古民家カフェ"月うさぎ"さんのももたろう店長お気に入り写真を飾りました。

逆光でちょっと暗い写真・・・。
それでもこんなふうにずっとポーズを構えて待ってくれたももたろう店長に敬意を表して^^

この日は出展者でもある柚実さん、ROCHIさん、muminさん達と現場で出会うことになりました。

皆さん十分に写真展を楽しんだあとは即席プチオフ会。

f0221510_19491396.jpg

"焼肉の牛太 本陣"さんで超久しぶり(笑)の焼肉!
めっちゃリーズナブルなランチメニューでビックリでしたよー。
で、腹ごなしに某大型電化製品販売店のカメラ売り場で見学会。

いやぁ、満足満足!
主旨がズレてしまったかなー(笑

皆さん、お相手していただきありがとうございました。
またよろしくお願いしますね^^

では本題プチ更新、続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-10 04:11 | 和歌山のこと。

紀伊半島の南へ 『①串本・橋杭岩』

f0221510_2334116.jpg

最近自然の宝庫"紀伊半島"に魅力を感じます。

世界遺産に熊野古道が登録され一気世界中に知られる様になったのは皆さんもよくご存知のことでしょう。
今年6月の(小旅)・紀伊半島の奥へシリーズ、7月の十津川・熊野の旅シリーズに引き続き今月も行ってきました。
奈良県・和歌山県・三重県はそれぞれ半島内で隣接しており、大半の移動は険しい山岳道路と入り組んだ海岸線を駆け巡ることになります。

今回は(も)紀伊半島の奥へシリーズでお世話になったとっぷん氏と19時間ご一緒(笑
濃ゆぅ~い一日は串本からスタートとなります。

詳しい話は更新しながら追々・・・
続きは"お写ん歩"ブログ記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-10-09 06:06 | 和歌山のこと。

和歌山、プチ旅(5)

f0221510_23591164.jpg

海が見えるカフェ。
ここはホント良かったなぁ・・・

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

今回(も^^)ご一緒していただいたのはmuminさんことばのはおとのジンさん、ヒロエさん
鉄分バッチリ補給できましたかー?

この日も良い時間をありがとうございました(^^)
.
[PR]

by foto_k | 2010-09-12 05:47 | 和歌山のこと。

和歌山、プチ旅(4)

f0221510_22403675.jpg

楽しかった?

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-09-11 05:39 | 和歌山のこと。