ロモカメラ・ワークショップ in 大阪・天満橋

f0221510_21373651.jpg


先日のこと、職場でワークショップを開催。
個人的にこういった写真教室を受けたことがなく、半ば手探り状態で準備を積み重ねてきました。

募集をかけたところ予想外の反応に驚き、「写真に興味を持ってる人ってたくさんいるんだなぁ」って実感しました。
フィルムカメラって僕らの世代では当たり前カメラなんですけど、今の人って「難しいカメラ」って思ってはるんですね。

正直言わせてもらうとデジタルカメラよりもずっと簡単。
デジタルカメラで撮ってて何となく迷いが出たなら是非フィルムカメラやってみてください。
デジタル一眼レフに使うレンズと互換性のあるオートフォーカスカメラも安価でたくさんありますが、ぜひマニュアル機をオススメします。

「フィルム現像、お店に出し行くのが面倒だなぁ」なぁ~んて思ってる方、すぐに写真活動飽きてしまいますよ~^^;
まぁ、お気軽撮影ならデジカメでパチパチっと撮ってしまうのが一番かな・・・

どっちやねん(笑


続きは"お写ん歩"最新記事です。
今回は職場ネタがメインですが、気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-31 22:13 | 大阪のこと。

投石ノ滝

f0221510_23243577.jpg

先日の月うさぎコンサート訪れたときに近くの滝を見に行きました。

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-29 06:37 | 奈良のこと。

月うさぎ『花鳥風月コンサート』 (後編)

f0221510_20343969.jpg

後編は音楽の世界。
山のコンサートがこんなに心地良いとは思ってもみませんでした。

これで月うさぎさんのファンは増えるばかり。
自然の中にあるカフェってほんと良いものですね。
僕はここで癒されてばかりです(^^)

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

そうそう、この日ご一緒したyoupvさんと食べた晩御飯はコレ↓
f0221510_23161995.jpg

大和高田にある「ひだるか屋らーめん」さん。
以前は「いごっそらーめん 店長」って名前でしたが、いつからだったか名前が変わりました。
変わったと言ってもそれは名前だけ。
一押し"塩ラーメン"の味は変動無し、最高の味を提供してくれます。

地元だからと褒める訳ではありませんが、今のところこれまで食べた塩ラーメンの中ではダントツで一番です。
店長さんがいつも自慢げに塩ラーメンの旨さを話してくれるのですが、いや本当に旨い!
あっさりしているのに味はしっかり、くどさが無くてスープも最後までグイっとイケるのですよ。

京都ラーメンは桃山御陵前の「大中(だいちゅう)」さんがデフォルトですが、奈良ではここ「ひだるか屋」さんばかりです(笑
久しぶりのラーメン、美味しかった~♪

残念ながら時間の都合でラーメン食べずに月へと帰ってしまった月うさぎ三女さん、尼崎へ帰ってしまった月うさぎのおばあちゃん。
今度はここのラーメン込みでお越しくださいな(^^)
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-27 05:20 | 奈良のこと。

月うさぎ『花鳥風月コンサート』 (前編)

f0221510_2310303.jpg

先日のこと、8月22日(日)。
奈良県東吉野村にある古民家カフェ月うさぎさんで「花鳥風月コンサート」が開催されました。
いつも静かな山のカフェ、この日ばかりは一気賑やかになりましたよ(^^)

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。

最近夜は眠くて眠くて・・・、早寝ばかり。
忙しいのもあと少し続くかな・・・と(^^;
後編が続きますので今回はコメ閉じです040.gif
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-26 05:16 | 奈良のこと。

山陰記行 ⑥

f0221510_84734.jpg

旬のネタが無いので秘蔵(笑)の山陰記行"最終回"をアップします。

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。


先日奈良・東吉野の"月うさぎ"さんでイベントがありました。
・・・が、そのとき撮ったデータの現像が一向に進んでおりません。

たいした画はありませんがちょっと待っててくださいねm(_ _)m
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-24 08:56 | 鳥取のこと。

夏の美山

f0221510_15451712.jpg

「おじいちゃん、おばあちゃん、待っててくれてるかなぁ~」
小さな子供達のそんな声が聞こえてきそうな・・・

暑い美山でしたが心癒される風景はそんなことすらも忘れてしまいそうでした。

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-21 13:37 | 京都のこと。

夏の真如堂

f0221510_23495513.jpg

関東のほうではちょっと涼しくなってきたのですね。
関西は猛烈暑かったです。

でも朝晩はちょっとだけ涼しくなってきたみたいです。
ちょっとだけ・・・(^^)


さて今回の「お写ん歩」戯言はチョイと長め。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-20 07:20 | 京都のこと。

五山送り火

f0221510_021357.jpg

お精霊さんが帰って行かはりました。
まもなく夏も終わるのかな。

とは言いつつも猛暑はしばらく続くそうです。
まるで今年の最高温度ピークを迎えるかのような週間予報。
本気で暑さ対策をせねばなりません。

皆さん気をつけましょうね。


続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-18 06:18 | 京都のこと。

花脊松上げ

f0221510_1753212.jpg

昨日辺りからお盆開け出勤だった方も多いのでは?
未だ電車は空いていたから今日辺りかな。

今年のお盆は台風4号で始まり、そんまま南からの暖かい湿った空気がどっと流れ込んで天候不順のまま。
そういや昨年も一昨年もこんなだったですね。

奈良や京都の各行事は無事終えたと同時に、それぞれの心にしっかり刻まれたのではないでしょうか。
昨夜京都五山送り火を観終わって帰路の電車腰掛けて窓の外を見ていると、なんとなくセンチメンタルな気分になりました。
これから少しずつ秋を感じるようになります。
この夏から秋を経て冬へと移行する季節感がたまらなく好きです。

一昨日花脊松上げでご一緒だったのは京都写真(Kyoto Photo)のyoupvさん
長い一日お付き合いもありがとうございました。

続きは"お写ん歩"最新記事です。
気が向いたらどうぞご覧ください。
.


[PR]

by foto_k | 2010-08-17 06:38 | 京都のこと。

花脊松上げ 序章

f0221510_1222675.jpg

蒸し暑い日が続きますね。
朝から仕事に行くのも嫌になるくらいです。

今夜は京都の五山送り火。
仕事早く終われるかな。
何処で見ようか考えないと・・・

さて、昨夜8月15日のこと。
京都市左京区花脊八桝町で『松上げ』が行われました。
精霊送り(お盆の送り火)と火災予防、五穀豊穣祈願の火の祭典です。

未だRAW現像中ですのでとりあえず一枚だけ。
明日にはお写ん歩でアップできると思いますので少々お待ちを・・・m(_ _)m
.
[PR]

by foto_k | 2010-08-16 05:39 | 京都のこと。